道南チーズの旅A

朝は函館の自由市場で魚の仕入れ。

その後、昨日函館のチーズ造りの名人より紹介された八雲のチーズ工房2軒を訪問。

まずは、「チーズ工房 小栗」さん。
循環型酪農を目指し、自然な状態で牛の牛乳で造るチーズはとっても優しい味です。
09005010 010.jpg

地元にこだわった、ゆったりとチーズ造りをされている姿勢や、
お人柄にとても元気をいただきました。


そして、「八雲チーズ工房」さんへ。
味のしっかりした、レベルの高いチーズです。
ワサビ醤油で食べるチーズは是非知り合いの和食の方に紹介したいと思いました。

09005010 031.jpg
オーナーから是非八雲で感動するものがあるからと、ノジュールを紹介して
いただきました。
中心核が貝の球状の化石みたいなものですかね。
川の側にあり、見逃してしまいそうな場所にあります。
09005010 032.jpg
その後、真狩の『コンフィチュール MASAKO」さんへ。
感動のジャムです。
こんなジャムは経験したことがなく、残り少ない在庫から少し分けていただきました。


今回の旅で感じたことは、皆さん笑顔が素敵で、無理をせず、持続可能な仕事を
されています。 我々も見習うことばかりでした。
また、人と人の繋がりに感動したり、感謝したりでした。
2009/05/16(Sat) 16:07:44 | 日記
Tittle: Name:

Profile

CANTINA
札幌市中央区にあるイタリアレストラン

・北海道札幌市中央区南二条西三丁目 カタオカビル地下1階
・電話 011-222-3026

ランチ
火曜、金曜休み(祭日は営業)
水、木曜11:30〜14:30(LO13:30)
土、日、祭11:30〜14:30(LO14:00)
ディナー
火〜日17:30〜21:30(L.O.20:30)
定休日/月曜日

New Entries

Comment

Categories

Archives(87)

Link

Search

Free