栗沢の中澤ヴィンヤードさん

約一年ぶりの栗沢の中澤ヴィンヤードさんへ。

昨年は、極端な日照不足でご苦労されたようです。

収穫量が1昨年が平年の半分、更に昨年はその半分となり、厳しい年が続きました。

また、今年は100年に一度という猛暑。

暑くて葡萄にとっても大変そうだが、昨年よりは収穫量は確保出来そう。

昨年の収穫は10月25日頃でしたが、今年は10月初旬になりそうで、収穫時期の見極めの

大切な時期です。

畑を見ると昨年無かったコードがぐるりと囲っています。


DSCN2914.JPG


アライグマに荒らされたそうで、ネットだけでは防ぎきれず、電線で防御してるそうです。

アライグマも安心・安全で美味しいものが分るのでしょうね。

第三弾のルッコラ

0923b.jpg

今年の猛暑は、あらゆる農作物や魚介等、自然界に異変を起こしています。

農家の方の御苦労に頭がさがります。

昨年の冷夏・今年の猛暑・・・・。

農作物によっては良かったり、悪かったりです。

うちの畑も今年は豆類は何故か順調に美味しく育ちました。

その豆が終了したのでルッコラの第三弾を蒔きましたが、急に寒くなり

発芽するか心配でしたが、なんとか芽が出てきてホッとしています。

松原農園さんの2009年のワイン

matsubara09b.jpg

松原農園さんの2009年ぼワインが届きました。

昨年(09年)は最悪の天候と言っても過言ではない年で、収穫量も例年の半分位で
ご苦労されたと思います。

08年の松原産のワインは先日のさっぽろタパスでグラスで提供しましたが、味が乗ってきたというか、素晴らしい味わいでした。

09年も早く試してみたいのですが、3か月位間隔を空けて楽しもうと思います。

赤トンボ

akatonbo.jpg

暑い日が続きましたが、昨夜より少し変化を感じました。

夜、半袖ではちょっと寒かったのです。

今朝、畑に赤トンボが集団で・・・。

秋は確実にそこに来ていますね。

Profile

CANTINA
札幌市中央区にあるイタリアレストラン

・北海道札幌市中央区南二条西三丁目 カタオカビル地下1階
・電話 011-222-3026

ランチ
火曜、金曜休み(祭日は営業)
水、木曜11:30〜14:30(LO13:30)
土、日、祭11:30〜14:30(LO14:00)
ディナー
火〜日17:30〜21:30(L.O.20:30)
定休日/月曜日

New Entries

Comment

Categories

Archives(87)

Link

Search

Free