今年のバジリコ

今年は定植出来たのは、例年より2週間でしたが、

この暑さで一気に大きく育ちました。

B2010_0622_105100-SN3J0104.jpg

少し収穫して、ソースに使います。

今年も咲きました


今年もつるバラが咲いてくれました

b2010_0622_104714-SN3J0097.jpg

例年より遅かったですが、きれいに咲いてくれました

野生種のアスパラ

フランス産の野生種のアスパラが入荷。

asparasiF.JPG

見た目は土筆のようです。

食べると、オクラのようなネバリがあり、不思議な食感ですが

美味しく、初めての体験。

1年のうち2週間位しか出回らないようです。

世の中には知らない食材が沢山あるものですね。

雀の親子

昨日の夜、当店の入っているビルの地下の庭風の空間に

子雀が迷い込んでしいました。

親を呼んでいるのか、「ピーピー」とかぼそい声で必死に鳴いています。

捕獲して外に逃がしてやろうかと思うのですが、警戒して寄ってきません。

幸い友人が来たので手伝ってもらおうと思ったのですが、友人に

「夜に逃がしたら、鳥目で見えないから死んでしまうよ」と言われ納得。

水を用意して、明朝に逃がすことにする。
翌朝、店に来ると、親雀らしい雀が、口に餌を咥えて、

ビルの入り口あたりで地下を気にしています。

きっと子雀を探し、鳴き声で分ったんでしょうね。

とは言っても、親雀は地下には降りれず、子雀は地上には出れず。

後で聞きたところでは、ビルの方が捕獲して、親雀のところへ

帰してあげたそうです。

なにかホットして、嬉しい気持ちになりました。

Profile

CANTINA
札幌市中央区にあるイタリアレストラン

・北海道札幌市中央区南二条西三丁目 カタオカビル地下1階
・電話 011-222-3026

ランチ
火曜、金曜休み(祭日は営業)
水、木曜11:30〜14:30(LO13:30)
土、日、祭11:30〜14:30(LO14:00)
ディナー
火〜日17:30〜21:30(L.O.20:30)
定休日/月曜日

New Entries

Comment

Categories

Archives(87)

Link

Search

Free