パリのお土産

パリの友人が「復活祭」のお土産と持ってきてくれたのが

卵のパッケージに入ったチョコレート。

デザインもお洒落だが、味も抜群!

0404a.jpg

流石パリですね。

奥尻ワイン

奥尻ワイナリーの2009年のシャルドネを函館のお客様より頂きました。

DSCN2517_edited-2.jpg

前にも、ケルナーを頂き、海のミネラル感のある個性的なワインでした。

2009年昨年はご存知のように、日照不足で、他のワイナリーさんも収穫量が1/2~1/3まで
減少しています。

勿論、葡萄だけではなく全ての農作物に影響があったのですが・・・・。

今年、奥尻ワイナリーのワインは奥尻島でのみの販売だそうで、貴重なワインです。

もう少し、落ち着かせてから他の道産ワインと共に飲もうと思ってます。


アルテピアッツアびばい

東京から姪っ子が遊びに来たので、我々の仕事がてら、美唄のアルテ・ピアツァへ。

ラジオでは、各地の行楽地は大渋滞と言っていたけど、アルテ・ピアツァの
駐車場は30台位。
DSCN2485.JPG
のんびり出来て嬉しいのだが、もっと多くの人に来て欲しいとも思う。

ここに来ると、まず空気が違います。

また、ここに来ている子供も大人も、普段の顔とは違い、戦後にタイムスリップした
ような素朴な表情に感じます。

いつもは,熊出現の為で立ち入り禁止になっている「二つの道が一つに」という入口に
「4月23日に確認されているが、自己責任で」という標識が・・・。
DSCN2477.JPG
いつかは昇ってみたかったので、一人で鈴を借り、鈴を鳴らしながら昇るが
やはりドキドキする。
DSCN2484.JPG
必要以上(?)に鈴を鳴らしながら、無事、帰還。

ここのカフェは建物もスタッフも気持ちが良い。

良い時間と空間を堪能し、江別の米村牧場さんへ。
DSCN2486.JPG
2年前、北海道庁の石狩支庁の農作物の会で同じテーブルになって、
一度お伺いしたかったのだが、月曜日は営業していないので、
なかなかチャンスがなかったのだが、今日売店は営業しているので、
伺うことが出来る。

少し、お話もさせていただきますが、今日牛の出産があったようです。

こちらのチーズの美味しさは分かっていて、またベーコン等も美味しいので
早くお客様におだし出来るのが楽しみです。


Profile

CANTINA
札幌市中央区にあるイタリアレストラン

・北海道札幌市中央区南二条西三丁目 カタオカビル地下1階
・電話 011-222-3026

ランチ
火曜、金曜休み(祭日は営業)
水、木曜11:30〜14:30(LO13:30)
土、日、祭11:30〜14:30(LO14:00)
ディナー
火〜日17:30〜21:30(L.O.20:30)
定休日/月曜日

New Entries

Comment

Categories

Archives(87)

Link

Search

Free