ヴィンテージ・スプマンテ

2001年ヴィンテージのスプマンテです。

ちょっと古酒のシャンパニューを感じさせる、蜂蜜香も感じる上質な味わい。

Barbarescoの古くからの作り手で、70年・71年というヴィンテージも

試したことがあります。

スプマンテは初めてですが、柔らかでドライな感じが楽しめます。

090724 008.jpg

富良野

春にパートでお手伝い頂いたNさんが富良野のファームTでアルバイトをしているので

応援がてら、行ってみようと思い立ち、富良野へ。

090727 004.jpg

途中、芦別の瀧には感動。

富良野ではまず、ビストロSへ。

ちょうど電話すると、1席空いているそう、

早速予約をお願いして伺う。

満席状態で、次から次へとお客様が見えるが、予約以外のお客様はお待ち頂いてる様子。

料理は、とっても丁寧で美味しく、お値打ちです。

090727 006.jpg

デザートも美味しく、今度ゆっくり伺いたいお店です。

その後、Nさんの所へ。

ファームTに着くと、観光バスやら人で、凄い混雑。

まるで、テーマパークに来ているような感じで、どこが自然??と思ってしまう。

ゆったりとラベンダー畑を散策という感じではない。

中国の人が3割位で、ちょっとビックリ。

これは、気楽にNさんとお茶でも一緒にという感じでは無さそう。

最初の場所には見つけることが出来ませんでしたが、中心部のカフェで発見!

手を振っても分からないだろうと思います。

オーダーを必死にこなし、前を向く余裕もなさそう・・・。

声をかけるのもはばかれるが、声をかけてみる。

Nさんは自然の中で働いてみたいと言っていたたが・・・・。

少し話をすることが出来たが、申し訳ないので早々に退散。

090727 009.jpg

今年はラベンダーも不作とのこと。

今年の気候は北海道だけではなく、全国的に異常気象のようです。



チーズ作り A

2度目のチーズ作りです。

今回、モツッラレラチーズとフロマージュ・ブランを。

前回は見学者のような、言われるままに動いていたのですがが、

今回は牛乳の手配から準備なので、少し緊張が・・・・。

1時スタートで、6名でのチーズ造り。

フロマージュ・ブランは昨夜より準備していたのですが,上手に出来ました。

高温殺菌牛乳と低温殺菌牛乳の2種を作り、その違いを確認。

11時30分頃より、牛乳を40℃にするよう暖め始める。

1時スタートで、レクチャーが始まり、チーズ造りがスタート。

しかし、固まり具合が変。

ちょっと温度が高すぎるのではと「ジャム作りの名人」から指摘が。

測ってみると約40℃、もう1本の温度計で測ると55℃。

調べると、うちの温度計が15℃間違っていました。

uni0805 008.jpg

仕方ないので、40℃まで戻して,再スタート。

uni0805 002.jpg

uni0805 006.jpg

やり直しで5時頃の出来上がり予定が7時に。

待ち時間もチーズのレクチャーが。

しかし出来上がりは上々!

切ると中からミルクが溢れてきます。











やはり元になる、「牧場タカラ」さんの牛乳が美味しいんですよね。

夏草の香りを、チーズから感じることが出来ました。

Profile

CANTINA
札幌市中央区にあるイタリアレストラン

・北海道札幌市中央区南二条西三丁目 カタオカビル地下1階
・電話 011-222-3026

ランチ
火曜、金曜休み(祭日は営業)
水、木曜11:30〜14:30(LO13:30)
土、日、祭11:30〜14:30(LO14:00)
ディナー
火〜日17:30〜21:30(L.O.20:30)
定休日/月曜日

New Entries

Comment

Categories

Archives(87)

Link

Search

Free