個人的なイタリアワイン’08 A

Gianni Masciarelli さん


イタリア・アブルツォの巨星、ジアンニ・マシャレッレさんが亡くなりました

‘02年11月にワイナリーに訪問、畑・ワイナリを案内していただき
更に食事までご馳走になったマシャレッレさんが、‘08年7月滞在先のミュンヘンで52歳で亡くなりました。

masciarelli99.jpg


日本にも何度もお見えになっていて、札幌にも1度見えています。

1昨年、東京での Masciarelliワインとアブルッツオ料理の食事会の時、
再会を喜んだものです。

当店でも6種程扱わせていただいています。
彼は、イタリアワインと言うよりは、アブルッツオの地方を愛し、アブルッツオのワイン・
土地を愛し、ワイン同様強烈な個性を持ち、エネルギッシュに活動されていました。
今後は奥様のマリーナさんがしっかり、マシャレッレさんの遺志を受け継いで
ワイン造りをされてゆくことと信じております。

名古屋・岐阜の旅 A

2日目、岐阜の岩村までの移動。
名鉄で恵那まで行き、恵那から明智鉄道で岩村まで。
090309nagoya 002.jpg

元は岩村町だったが、今は合併で恵那市岩村町です。
江戸時代から変わらぬ街並み。
旧暦で4月3日まで「岩村ひな祭り」
各商店や家で古いお雛さまを見ることが出来る。
090309nagoya 003.jpg

食事は従兄弟が自分で撃った猪をご馳走してくれる。
猪は固くて、くせがあるという記憶だったが、新鮮できちんと処理されたものは
美味しい。牛でもなく豚でもなく独特の旨味をもった肉の味です。
煮込んでも固くならず出汁もでて、最後にうどんを入れて食べるとしみじみ美味しい。

翌朝は、愛知名物モーニング。
平日で店は活気があり社交場になってます。

午後は再度ひつまぶしに挑戦。
是非ここへと紹介された錦にあるいばSへ。
090309nagoya 019.jpg
ここは初日のまるKと違い、最後にお茶で頂くスタイル。


古い佇まいの1軒屋です。
鰻が香ばしくて美味しいしお茶もさっぱりしていいものです。

あと今回味噌カツも経験しましたが、名古屋の食文化も凄いなぁと感じます。

また、ゆっくりチャレンジしたいと思いました。

岩村も寒かったですが、帰ってきた千歳の寒さは、
やはり北海道の寒さは半端じゃないですね。

名古屋・岐阜の旅 @

法事で岐阜へ。

初日は名古屋。

まずは中部空港に着き、以前の小牧の空港とは違って、大きくなったのに驚き。

名古屋駅で名鉄の食堂街のまるKでひつまぶしを。

11時15分でもう15名程の列が。名古屋の人は鰻を良く食べるんですね。

ここは、お出汁で最後に食べるスタイル。

090309nagoya 006.jpg


薬味とのりのお代わりは自由。

そのままでも美味しいし、薬味も良いし、出汁も良いです。

白焼きには山葵が合うけど、蒲焼にも山葵が合うなぁというのが実感。


味噌煮込みうどんは30年以上前に名古屋に来た時、友人に連れていかれ、
それ以来の大フアンです。
いつも必ずY屋総本家に行きますが、今回は紹介された味噌煮込みうどんの角Mへ。
入ると、普通の食堂。 でも、いつものY屋総本家の太い麺とは違って優しい細めの麺。
味噌の味も白と赤のブレンドなので、まろやかです。
優しいホッとする味で感激です。

090309nagoya 018.jpg

お客さんは殆んど近所の方と言う感じで、ラーメンや丼ものを食べてる方も。
こういう近所の食堂が全国的に少なくなってるように感じるので、頑張ってほしいです。

Profile

CANTINA
札幌市中央区にあるイタリアレストラン

・北海道札幌市中央区南二条西三丁目 カタオカビル地下1階
・電話 011-222-3026

ランチ
火曜、金曜休み(祭日は営業)
水、木曜11:30〜14:30(LO13:30)
土、日、祭11:30〜14:30(LO14:00)
ディナー
火〜日17:30〜21:30(L.O.20:30)
定休日/月曜日

New Entries

Comment

Categories

Archives(87)

Link

Search

Free