ニセコ・洞爺の日帰り

今日はニセコのいつもお世話になっているO 部ファームさんへ。

oka08hatake.jpg

今年は、雪も少なくいつもは5月に川のように畑を水が流れ、水が引いてから畑仕事が始まるのだが、今年は水が湧くように流れることも無く、全体に畑仕事が皆早いそうです。

img src="./image/oka08hatake.jpg" alt="oka08hatake.jpg" width="250" height="188">

2年前の5月初旬の畑です。
okabe06.JPG

こちらでも、5日には人参の種蒔きの予定です。

今は、農業人口も減っていて、機械化が避けられなく、その分機械への投資も大変そうです。
カモミールの花をたっぷり頂いたので、乾燥させてカモミールティー用に。

バジリコをハウスで植えて頂いていて、分けて頂く。

札幌でも地熱が上がったら,定植します。

帰り際、立派なアスパラも分けて頂く。

O部さんのアスパラは水々しくて、味が濃くて美味しい。

okabe08.jpg

感謝です。



その後、洞爺の 評判のピッツェリアL ロカンダ デル Pへ。

locanda08.jpg

移動中、とにかく機動隊のバスや、検問にびっくり。

道路脇の雑草もきれいに刈り取られ、警戒の厳しさに驚く。

ピッツェリアL ロカンダ デル Pへ到着するが、
下の駐車場は機動隊のバスが続々と・・・。

愛知・静岡・練馬と全国から集合しているようです。

ピッツアは評判通り美味しい。

粉の感じもモチモチして、生地はナポリピザのようだが、
縁はナポリピザとは違い、ミラノピザのような感じで薄いく、食べ易い。
(お勧めピザが皆3000円台には驚き)

グリッシーニも美味しかったです。
08602Glli.jpgここの

ワインも中堅所のワインが揃ってました。
locandavino.jpg

リッチそうなウインザーのお客様が殆んどで、皆サインで会計を済ましている。

畑仕事の後の我々はちょっと・・・・・。

ちょっとラフすぎるか・・・と思いながら財布を出そうと思ったら、家に忘れてきた!
支払いは奥さんに任せたが、免許も忘れたということです。

帰りに検問で止められたら「免許不携帯」か・・・・。

ウインザーでパンを買って帰る予定だったが、サミットの関係で一般道でも、
警察関係が多いのに、ホテルに行くのに検問があるのではと言う疑問が・・・。

「免許書」と言われたら、即「不携帯」になるし・・・。

運転を奥さんに代わって貰う事に。

しかし、奥さんは車がRVに代わってから、運転をしたことが殆んど無いので、
不満タラタラ。

やっとホテルに到着。

手前の駐車場から遠周りの道を歩かされる。

ホテルに入ると、女性スタッフがにこやかに迎えてくれるが、中は外人だらけ。

サミットの打ち合わせのようですね。

畑帰りの泥の付いたような靴で我々はパン屋さんを探す。

多分2階だったはずだが、思い出せない。

エレベーターで上がればと思い,質問すると「2階ですが階段でお願いします」
と、ちょっと冷たい言葉が・・。

やっとパンを買い、札幌に戻り、ちょっとしたワイン会を。

(因みに検問はしていませんでした)



602vino.jpg










今日は朝早くから、夜はワインをタップリ。

流石にこたえました。

Profile

CANTINA
札幌市中央区にあるイタリアレストラン

・北海道札幌市中央区南二条西三丁目 カタオカビル地下1階
・電話 011-222-3026

ランチ
火曜、金曜休み(祭日は営業)
水、木曜11:30〜14:30(LO13:30)
土、日、祭11:30〜14:30(LO14:00)
ディナー
火〜日17:30〜21:30(L.O.20:30)
定休日/月曜日

New Entries

Comment

Categories

Archives(87)

Link

Search

Free