太平洋

2012_01290118.JPG
海が見たくなったので、少しだけ早起きして日曜日に浦河に行ってきました。
気持ちの風通しがなんとなくよろしくないなぁ、、と
最近感じていたのです。
理由はわかっています、太平洋沿岸育ちの私には浦河の海を見ていないと、
微妙な閉塞感を感じるんです。意外と単純明快。
真っ白い札幌の今くらいの時期になるとそんな気持ちになってくる、、、
海を見てすっきりくっきりしてきました。

浦河の海は南太平洋のようなエメラルドグリーンがかっていて、不思議。
時々冬には珍しい虹がかかることも。今回も虹を見ることができました。
風がつめたいけどクルマの窓をあけて深呼吸。帰ってきたなぁ。。と感じる瞬間。
2012_01290078.JPG
母校「浦河高校」のある東町まで行って来ましたが、
雪が少なくてびっくり。かつて見慣れた景色なのに、雪深いところからやってくると新鮮。
2012_01290131.JPG
2012_01290134.JPG
帰り道、新冠に新しくできたカフェに寄りました。
このカフェは、日高方面からいらしているお客さんに教えていただきました。
場所の説明は「トド岩のところだよ」
このひとことで、浦河や日高沿岸に住んでいる方なら一発でわかります。
レストラン「トド岩」があった場所。
小さいとき親戚いとこの集いで何度か訪れたこともありますが、
こんなふうに変わるとは!
夕日を眺め、海を見ながら珈琲をいただくというスタイルのカフェになっていますが、
レストラン「トド岩」の時は、トドが日向ぼっこする岩=トド岩を
じっと見つめながら、「トドこないかぁ〜」と大人も子供も
一点集中で目を凝らしたもの。そう、海も夕日もなんのその、トド岩一点張りです。
あの頃が懐かしい〜。
店を出てトド岩を探して見つけたら、なんか可笑しくなってきました。

イイカンジ!

RIMG0519.JPG
年末にマッキントッシュc20とガラード301が不調になり、
年明け早々から忸怩たる日々をおくっていましたが、
先日、luv worksさんのフルメンテを受けてメデタク復活 !
ただ元に戻ったーという類の修理ではなく、
左右バランス、歪感を取り除いていただき一皮も二皮も剥けた音に
感心と感激を持って聴き入っています。
c20本来の音があるのなら、かなり近づいているのではーと思わずにはいられません。
イイカンジ。

あらためて、真空管こけら落としとして選んだレコードは
デンマークの歌姫Birgit Lystager -「 Christina (Tristeza)」
ビアギッテ・ルゥストゥエアと読みますが、即読めた方は立派なデンマーク人だと思います。
いつもの「ファントム」ではなく、爽やかなボッサテイストあふれる名盤をなぜに選んだかと。
この曲の2分50秒あたりで
「イイカンジ!」とビアギッテさんが叫んでいるように聴こえるのです。
c20とガラードが快調になったので、この「イイカンジ」が聴きたかった。。。
空耳じゃないと思うんですが、皆さんはどう聴こえますか?






アラジンx 2

2012_01200007.JPG
寒い日が連日続きます札幌。本日大寒ナリ、やはり真冬日です。
AH ME FURIがあるビルは昭和48年築の古い建物ですから、
隙間風ぴゅーぴゅーで寒いのです。
アラジンのブルーフレーム温風ヒーターとエアコン暖房だけでは
限界がみえてきましたので、ストーブをもう一台追加することにしました。
納得のいくデザインのストーブは何かないだろうか、、?
私が白羽の矢を立てたのはやはり「アラジン」でした。先祖帰りですね〜。
何十年以上前(1世紀前?)から英国をはじめ世界各地で重陽されています
いわずもがなの逸品。
しかし、今時期に手に入れることは容易ではありませんでした。
なんせかんせ値段が高い!シーズン前の倍近くの値段をつけています。
足元見すぎですぞ。
コレにめげたり、のっかってしまうのは「しゃく」なので、
安くて程度のいいものを目を皿にして探した結果、99年製とは思えないほど
新品状態のような「アラジン」を入手できました。

ブルーな炎 x 2になった時の眺めが好きです。
見た目も温まります。「アラジン」の上に乗せるティーポットのような何かを
思案しています。コレだ!と閃くものがあります、お楽しみにどーぞ。

アラジンを見ていて、この歌が頭に浮かびました。
気持ちが温かくなるような。。。seekersの`68年のヒット曲。

人生フルスイング!

RIMG0516.JPG
「人生フルスイング」なる名前の清酒ワンカップを
京都みやげとしてお客さんからいただきました。
人生・・けだし名言ですなぁ。
カウンターのお二方の常連さんに「私なんてバントばかりの人生ですー」なんて
笑っていただこうとゴチてみたら、
人生の先輩はともに「こつこつ堅実に塁にでるほうがいい」
「イチロー型な人生がいいね」とケンモホロロななんともいやはや。
大振りよりもコツコツと。。

GTAmきっかけは。

2011_12110015.JPG
アルファロメオGTAmを作ろうというきっかけとなったのは、このポスターを見たから、、。
作成してくれました工場の壁に貼られています。
60年代のレースシーンを見事に捉えた一葉に、私はすっかり魅入られてしまいました。
好きな車は作る。大げさに言うと、そんなところまできてしまったのかな。
(あくまでも手の届く範疇ですが)
車歴が長くなってくると、こんなことしたくなるんですよーと、言い訳してみます。
そんなGTAmは今、車庫にて冬眠中です。春よこい♪
12011_10170017.JPG
12011_12110018.JPG
12011_12110021.JPG

ホグロフス

2012_01080045.JPG
本格的な寒さがやってきました札幌。
いよいよ一昨年から愛用「ホグロフス LIM」が活躍する時期です。
言いづらい発音は、スウェーデン発祥のアウトドアメーカー所以でしょうかー。
色とデザインに惹かれ、オマケに軽量コンパクトに収納できるなど、
機能性に優れた逸品。
ひとつ難をいいますと、それはでかい!こと。
愛用のホグロフスのサイズはXSです。
それでもどこがXS?と感じるほど余裕たっぷり。
北欧の方はどんだけでかいんでしょうか。
もっともLIMシリーズのダウンは、厳冬の冬山登山に用いられるのだから、
中に着込む余裕が必要なのでこの按配なのでしょう。。。
薄着でも暖かくいられる優れもの。一番厳しくなる季節にかかせない。

こんなに暖かいダウンを着て、防寒していたにもかかわらず、
風邪をひいてしまいました、、、熱発してのどが痛い。。
金曜日には復活します。
2012_01080048.JPG

虹のしずくが音になった

RIMG0508.JPG
今年のLINN LP12とJBL SA-600チームのこけら落としは、
高中正義「虹伝説」にしました。
1980年発売のこのアルバムは、高中がUL DE RICOの絵本「THE RAINBOW GOBLINS」
を読んだイメージで曲を作った作品。想像力豊かです、タカナカ!
一度この絵本を手に入れて、読んでみたい(眺めてみたい)と切望して
はや、うん十年。先ごろアマゾンをツラツラ検索していたら、再販されたという
情報を得ましてうむも言わず、ポチッっとな(byボヤッキー)
コワキモ?な怪物ゴブリン(ハロウィンでおなじみの〜)が
どことなく長閑にいたずらを繰り広げる物語が、色彩豊かに描かれています。
絵本を見ながら「虹伝説」を聴きますと、「この曲はここの場面をイメージして
いたのか」と自然と頬が緩みます。。。

だけどこのアルバムは、やっぱり「高中節」の集大成。海風が似合う。
山にクワガタを捕りに友達と自転車で出かけたとき、私の自転車のかごの
ラジカセからは「虹伝説」が流れていたし、
高校生のころは、テトラポッドでも。。
このアルバムは高中サウンドが輝いていた頃のいいとこどりだと、
言い切っちゃいます。
クルマでは毎週(ほんと好きなんです、タカナカ)のように聴いていますが、
メトロゴンで再生する日がくるなんて、自分でも想像できなかった。
いい音楽は色あせず、いつまでも・・・

タイトルは「虹伝説」の帯に書かれていたキャッチコピーです。
レコードをかけるたびに目に入ってきた、名調子。
RIMG0509.JPG
RIMG0510.JPG
絵本は店に置いてありますので、是非ごらんください。
「虹伝説」もかけます〜。

アルバム発売記念LIVEをこの年の暮れ(`80)、武道館にて行ったのですが、
私、幼くて行けなかったです。後にLIVEの模様はレーザーディスク!として
発売されます。少し前にはDVDでも出ました。素晴らしい、家宝です。
虹色のヘアカラーとゴブリンの被り物!!をしての演奏は
当時、クラスでふざけてゴブリンごっこなんかしたりの、
強烈な印象でした。

今年もよろしくお願いします。。。本日4日より

2012_01010013.JPG
小屋周辺の雪かきから
今年は始まりました・・・
新年、明けましておめでとうございます。
薪のはぜる音を聞き、温まりながら正月を過ごしております。。。
2012_01010004.JPG
2012_01010008.JPG
本日4日、いつもの時間からはじめます。。。

Profile

お酒と音楽 AHMEFURI
札幌市中央区にあるバー

・札幌市中央区南4条西6丁目8番
晴ればれビル 1F

・電話 011-231-2706

・18:00〜1:00

詳細はこちら

New Entries

Categories

Archives(111)

Link

Search

Free