ヒアうィゴーえぶりバディレッツロックンロール

RIMG0484.JPG
「ランクル70」を購入しようと決めたときから、私のあたまの中では、
このクルマでは何を聴こうかなぁ・・・と。
真っ先に浮かんだのが、
写真にあります「プレスリー、チャックベリー、リトルリチャード」私の中では
ロックンロール御三家です。
かつて学生時代に乗っていたワーゲンの中で、毎度毎度聴いていた
のですが、「ランクル70」もなんとなくアーリーブロンコの面影があり
(アーリーブロンコがどういうものかご存知ない方は、映画スピードで
キアヌ・リーブスの愛車として登場しますので、見てみてください)
時代的にフィフティーズの音楽が聴きたくなり、思い浮かんだんでしょう。。

プレスリーとチャックベリーは良好なベストを廉価版で手に入れられましたが、
リトルリチャードがない・・・
それでも先日タワレコを覘いたら、ジャケットも内容も納得の廉価版が
ありましたので、ようやくクルマの中で、御三家そろい踏みとなりました。

フィフティーズといえばその昔、大通りでリーゼントやポニーテールが
ラジカセを鳴らしながら、揺れている光景がありましたっけ。
パルコの周辺では、ワーゲンやテールフィンした1950年代のアメ車が
集ったり。カッコイイお兄さんやおねえさんたちは、今何処。。。
ロックンロールは憧れのキーワードでした。

ちなみにタイトルの「ヒアうぃゴー・・」はピンときて
苦笑いしている方は、YMO好きな方です。

リトルリチャードの「ルシール」♪がゴキゲンです。

逆輸入ホィール

RIMG10429.JPG
タフな相棒「ランクル70」のスタッドレス用ホィールを、
ブラッドレーから「ランクル40」用の逆輸入ホィールに変更しました。
普通ならランクル憧れ王道ブラッドレーから、鉄ホィール〜いわゆるてっちん〜なんぞに
変更するなんてどーしちゃったのーですが、現代的なラインとクラシカルな
雰囲気を併せ持つ「ランクル70」に、どーしても組み込みたかった
ホィール。結果、本人大満足 ! 探すのが大変でしたので、喜びもひとしおです。
RIMG0427.JPG
RIMG0426.JPG
海外向けに、いまだに生産が続いているんですねぇ、このホィールも新品で
手に入れました。もっと日本でも簡単に購入できるといいのに。。
クルマを購入した4駆ショップの方も(センスがよく対応も良いですよー
モーターレーベル)「よくこのホィール見つけられましたねー」と感心仕切。
夏はブロックのごついタイヤを履きたいので、コレはスタッドレスで
ガシガシ使ってしまいます。
RIMG10434.JPG
ホィールを変えて、気分よく出かけましたのは(といっても先週です)
南区の奥の方にあるカレー屋さん。敬愛なるカメラマンTさんもオススメの
カレー。これがカレー??という見た目ですが、
ホロホロ肉とスパイシーな味に、すっかり取り込まれてしまいました。
個性的な忘れられない味です。

年末年始のAH ME FURIは、、、

RIMG12300.JPG
今年は30日(金)まで。来年は4日(水)からです、
よろしくお願いします。。。

小屋の力  ムーミン谷

RIMG0447.JPG
日曜の寒〜い朝早く、札幌を出発して小屋にやってきました。
小屋の中は冷凍庫という表現がピッタリ!
常備しているペットボトルの水は、ガッチリ凍っています。
バナナで釘を打てる〜
薪ストーブ大車輪の活躍ですが、なかなか暖かくなりません。。。。
寒みーさみー、サミー・ディビスJr(寒いとついつい・・)
RIMG0444.JPG
RIMG0450.JPG
薪屋さんの立派な薪は使いません。父が川原で集めてきた流木や、
じいちゃんの牧場がある山で拾った木々を使っています。
昔実家では、父が勤めていた農機具販売店で出る、機械を梱包する
板を使っていたりも。。これらの薪は燃えつきはいいのですが、
すぐに燃え尽きてしまう。せっせと薪をくべなければいけません。
まだまだたくさん薪はありますが、小屋の中にいてもさみーので、
薪割りをして体を温めました。

愛用の斧に加え、立派なナタが活躍。
よっしーさんありがとうございます!
RIMG0451.JPG
ややしばらくして、暖かくなってきました。なんだかんだやっていたら
日が暮れて、、、。照明をつけると一層あったかい気持ちになります。
RIMG0456.JPG
明かりを灯して、外から小屋を眺めます。ムーミン谷の仲間たちが
集いそうな雰囲気。差し詰め私はスナフキンでしょうか?スニフはちょっとー

キタッラのパスタランチ

2011_11230029.JPG
Barという特性上、夜の仕事を生業とする私は日中は自分の時間。
ランクル70という泥んこ遊びが得意なクルマが相棒になったので、
汚れるのを気にせず、冬もあちこち出かけています。
目的地に選ぶのは、駐車場のあるランチができるお店に自然となるわけで、
今日も今日とて出発進行〜しています。

先日行ったイタリアンは、AH ME FURIのお客さんに教えていただいたお店。
平岸街道沿いにあります。地下鉄駅近くですが駐車場があるのがうれしい。
前菜つきか、パスタ大盛りが選べます。前菜つきを選びました。
2011_11230032.JPG
四角いパスタ、キタッラです。あまりなじみがないですが、
ソースが絡みやすく結構好きなスパゲッティーニパスタ。
もう少し食べたくなりました。大盛りにすればよかった。。。

すっかり冬景色

2011_12110036.JPG
小屋の周辺、すっかり冬景色です。
雑木林の小屋に続く道に入れるだろうかー。。という心配は
父がブルドーザーで除雪してくれていましたので、無用でした。
それでも硬く固まった雪道は、4WDでもハンドルをとられます。
シャベル常備して、スタックに備える覚悟が必要。
雪に覆われた小屋周辺はシンと静まり返り、都会の喧騒とは
隔絶した世界です。
長靴で雪を踏みしめ、掻き分ける音だけが響く、、なんだか不思議。
2011_12110039.JPG
井戸の作業台を設置しました。今は水が凍っていますので
活用するのは来春になります。

小屋の力 そろい踏み

2011_11230023.JPG
12月に入りすっかり冬景色になってしまった札幌ですが、
どっこい千歳空港周辺まだまだ秋の装い・・と言いたくて
用意した写真は、ほんの少し前のもの。今や千歳方面も
雪景色に変わってしまい冬を迎えました。。
小屋のある場所は大きい道路から少し入った雑木林の中。
国道から小屋に至る小路なんて、当然除雪が入ることもなし。
新しい相棒の無骨なクロカンタイプ4WDがきっと活躍して、
私を小屋まで連れてってくれるハズ、、です。
ハイリフト4WDとて万能ではなく、雪が深くなれば当然お手上げ。
そんな時には
父のブルドーザーと、私のミニショベルを駆使して道を作らねば〜と
奮起しております。

ちょっと脱線。
クロカンタイプの4WDと書きましたが、昔はこんなカタチの車を総称して
「ジープ」と呼んでいましたっけ。
今でもおじいさんにはこういうのに乗っていると、「ジープに乗って何処さいくのー」と
声を掛けられることも、、、
ちなみに、レガシーなどはツーリングワゴンと今でこそ言われていますが、
かつての総称は「バン」
時が過ぎて、どちらも洒脱な呼び名になりましたね。

ちなみにちなみに私、「ジープ」タイプのクルマに乗ったのは10年ぶりです。
田舎暮らし時代には、普段の``アシ''としてパジェロやチェロキーに乗って
いました。スノーボードにも行ったし、カヌーにももちろん。
カヌーを積むには、パジェロは背が高くて大変だったんです。
購入先の秀岳荘の方に、カヌーの積み方を教わったりもしました。
2011_11230041.JPG
2011_11230044.JPG
2011_11230043.JPG
お気に入りの家具そろいぶみ。実家の倉庫から運びだしてきました。
2011_11230048.JPG
2011_11230047.JPG
グランサッソの山荘(イタリア)が今もあるのならこんなイメージ??
プッチの椅子に座って、ノンフィクションが読みたい。ヤッケ着て読みたい。
2011_11230051.JPG
全景。天井が高く広いので、結構寒いかも。
寝袋で泊まるのが楽しみです。求むチャレンジャー。何人か集まれば
人いきれで暖かい〜。
2011_11230054.JPG
2011_11230060.JPG
次に行く時には雪景色ですね。

小屋に行ったら音楽は何を聴くんですか?とお客さんからよく聞かれます。
AH ME FURIでもよくかけているこの曲が浮かびました。
クレモンティーヌの歌で知った曲。どちらもほのかなあかりが感じられて
落ち着きます。

Profile

お酒と音楽 AHMEFURI
札幌市中央区にあるバー

・札幌市中央区南4条西6丁目8番
晴ればれビル 1F

・電話 011-231-2706

・18:00〜1:00

詳細はこちら

New Entries

Categories

Archives(111)

Link

Search

Free