栗田健絵画展

AH ME FURIにいらっしゃったことが縁で、栗田健さんの絵画を
2月から展示いたしますー。何点か期間をわけて作品を入れ替えるとのことです。
風景のような、アプストラクトな形と色彩の独特な世界を観ながら、
グラスを傾けるのもわるくない。。。
是非、観てくださいー。


椰子の実

2010_1022knutenki0023.JPG
以前ブログで紹介した富良野にあるカフェ「chupka」さん。
手作り感満載で、ほんわかな空気に、一瞬にして気持ちが取り込まれたカフェなので、
ものおじがちな私ですが、思い切ってショップカードを置いて
頂きましたーと書きましたが、なんとそのあめふりのショップカードを見て
来てくれた方が!
その方は、chupkaさんの店主さんにもすすめられて〜とのことで、
2倍うれしい出来事になりました。
好きなじゃぱにーずすたんだーどそんぐ「椰子の実」を何となく思い浮かべる
すこぶるうれしいエピソード。。。

雪どけ第一弾の慣らし運転?ドライブの目的地は当然「chupka」さんに決定です!

4:00AM

2011_0116knutenki0002.JPG
夜中でも朝でもない微妙な時間、4:00AM
大貫妙子の初期のアルバム「Mignonne」に収録された曲のタイトル。
朝なのか夜なのかわからない時間に考えることって、
思い悩んで頭から離れないことしかない、、でも考える。
詩とリズムが都会的で、店を終えての帰り道にウォークマンで聴く
お気に入り曲。

ちなみに紀の国屋バンドという(ご存知ですか?私は知らなかったー)
70年代後半のグループがカバーしています。
本家よりも朝よりな4:00AMで、甲乙つけがたしの逸品。
ユーチューブにて、聴き比べてみてください。


シティポップ

005003000004.jpg

今年のLINN LP12あーんどJBL SA600組のこけら落としは
RAJIE「ハートトゥハート」にしました。
秋の装いのRAJIEが微笑む、ジャケットもイイこのアルバムは、
私が好きなジャンル「シティポップ」の王道なのです。

LPの帯には
「センスあるシティサウンド。ポピュラー・ミュージックの楽しさがここにある。」
とありますが、まさに!
昨今のJ-POPから、ぜーんぶ抜け落ちてしまったような音楽が
ここに詰まっているんです。
シティポップ。都会のおしゃれな風情をさらさらと歌い上げ、聴いていると街の
情景が思い浮かぶような、そんな歌詞と演奏(AORもしくはフュージョン・ボーカル)
おしゃれのヒントになる固有名詞がたくさんでてきて、
それを調べたり覚えると、ますますライフスタイルが充実してくるような、、
そんな音楽だと私は捉えています。
雪が多くて出かけるのも億劫になってしまった1月の初旬。どよんとした気持ちを
晴らしてくれる全曲好きなアルバムがコレです。

余談ですがー
全曲好きなアルバムってなかなか
ないものですね。他に何かあるかなーと考える。
あとはージム・メッシーナの「オアシス」と松原みきの「マイ・セルフ」だけだなー。
たくさん聴いていてこの3枚かー
あとはどんなに好きなアルバムでも、これは、、ちょっとと飛ばしてしまう曲が
ありますものー。

今年もよろしくお願いします。

2010_1014knutenki0007.JPG
あけましておめでとうございます。
AH ME FURIは4日から元気にやっています!

今年もどうぞよろしくお願いします。

Profile

お酒と音楽 AHMEFURI
札幌市中央区にあるバー

・札幌市中央区南4条西6丁目8番
晴ればれビル 1F

・電話 011-231-2706

・18:00〜1:00

詳細はこちら

New Entries

Categories

Archives(111)

Link

Search

Free