北海道札幌市のカフェキャトレール
北海道札幌市のカフェキャトレールについて
札幌市中央区南11条西1丁目
5-23
011-532-0285
平日:11時〜20時
日曜、祝日:11時〜18時 月曜(祝日の場合は翌日休み)
急な休みをとる時がありますので、 遠くからいらっしゃる方は、是非 電話で確認していただければ、、、。

マップ&クーポンは、こちらのページからご確認ください

パンケーキ

2010_0128knutenki0005.JPG
キャトレールの定番メニュー「パンケーキ・セット」の
パンケーキを変えました。
アメリカ−ンな、
薄くて何枚も食べられちゃうパンケーキにしたかったんですが、
やっぱりぽってりとした「ホットケーキ」になっちゃうな〜。
味は満足なので、カタチはコレで良しとします。

真空管こけらおとし

2010_0123knutenki0001.JPG
先週の話で恐縮ですが、真空管の鳴らし始め〜こけらおとしをしました。
例年も遅いこけらおとしですが、今年も遅かったー。
気分がなかなかノラなかったのデス。

迷わずこれを聴きたい!という気持ちになった、
今年の一枚はコレ↓
フレディ・ハバート「ミストラル」`81

昨年のジム・ホールのレコードと同時期に、これもやっぱり
中学の時に、図書館で借りて聴いて以来のお気に入りー。
特に一曲めの「サンシャイン・レディ」。
イントロのギターを聴くだけで、目の前に海が広がるんだー。
高校受験のときの朝や、期末試験など、大事なことがある日、出掛ける前に
聴くようになった曲でもあります。
なんでだろ?
私の中では‘‘おごそか’’なメロディだからだった、、、かな?
その頃の自分に聞かないと、いまでは理由はわかりませーん。

アート・ペッパー!やスタンリー・クラークなんかも参加している
70年代後半から80年代前半のいわゆる‘‘海を目指したフュージョン’’の
イイトコどりなアルバムを聴いて、冬の海を見に行ったつもりになりました。
(ジャケットもいいんです。まんま浦河の砂浜みたいだもの)

今年もこの曲を聴いたので、気合入れていきまっせー。

おお雪かき

2010_0117knutenki0006.JPG
今朝もすっごい雪でしたね。
でも今日は、おとなりのカジュアルフレンチ「TAMI」のシェフとの
‘‘共同作戦’’で雪かきしたので、
いつもの半分の時間で済みました。

雪かき後の店の前は、とても気持ちがいい。。

休みの日〜つづきです。

2010_0113knutenki0019.JPG
そして、午後はチンクを預けている
「ハッピー」さんの工場へ。
冬になり、チンクに乗れなくなるとムクムクっとチューニングや
モデファイなど、やりたいことのアレコレが頭をもたげるのです。
そんな時に見つけた、ずっと(半年以上)探していたチンクのワイドホィールを
手に入れたので早速「ハッピー」さんに運び込んだ次第。

日の光が長く差し込む工場に佇むと、昔の親父の工場を思い出しました。
農機具の修理工場でしたが、何を思ってか、卓球台なんかが自作して置いてあり、
家族でよく遊んだものでした。
「やったわ、やった、なーつかしいなぁ」(熱中時代:北野広大)
2010_0113knutenki0021.JPG
ハッピーさん、忙しいところをお邪魔しましたが、快くホィールの脱着作業を引き受けて
くださり、そして装着された姿に私は感無量!
このタイヤのカンジ、かつての愛車クーパーSを彷彿させるー。
やる気でてきた!
2010_0113knutenki0022.JPG
お隣のミヤタニさんには、キャブOHと電磁ポンプの取り付けなどをお願いして、
まだ来ぬ春のことに思いは飛んだ、厳冬の一日でした、、

昨日の雪はすごかったですね。深夜に雪掻き頑張りましたよ。
雪が軽かったのがせめてもの。

コストコどっこい(すっとこどっこいにかけてみました)

2010_0113knutenki0018.JPG
昨日、ひさしぶりに良い天気の休日を過ごしました。
午前はコントレックスが切れたので、コストコに行きました。結構な賑わいでしたね。
レジのベルトコンベアーと、他のひとの買い物を仕分ける文鎮みたいなものも好き。
ヨーロッパに旅したときを思い出します。
異国気分、ちょっとした小旅行に行ったような気♪

そして午後は、、、下の写真のことなど、夕方に続きを書きます。
2010_0113knutenki0015.JPG

福の種♪ 今年もよろしくお願いします。

2010_0107knutenki0004.JPG
今年もよろしくお願いします。

こけらおとしにかけたレコードは、正月に狸小路の中古レコード店の
セールにて購入した「チャクラ」
80年代のニューウェーブの中でも異質中の異質存在「チャクラ」
中学生当時、存在は知っていたけどあまりに「かっこわるくて」ムシしてた。
時代が変わると私の趣向も変わる?
you tubeで「福の種」を聴いて、たるんたるんの音と歌詞が
「え〜でないのー」
今の時代必要なのはコレだ!
なんて、年頭からチカラこぶなわたしです。
(わたしの甘言にのってyou tubeでチャクラの福の種を見る方へ、、
会場で踊る‘‘ヒカシュー’’の面々にも注目!ガサいけどあったかいんだ)
2010_0107knutenki0008.JPG

最新記事

カテゴリー

アーカイブ(118)

お気に入り

ブログ内検索

管理者ログイン