北海道札幌市のカフェキャトレール
北海道札幌市のカフェキャトレールについて
札幌市中央区南11条西1丁目
5-23
011-532-0285
平日:11時〜20時
日曜、祝日:11時〜18時 月曜(祝日の場合は翌日休み)
急な休みをとる時がありますので、 遠くからいらっしゃる方は、是非 電話で確認していただければ、、、。

マップ&クーポンは、こちらのページからご確認ください

明日30日、お休みします。

2009_0428knutenki0010.JPG
旧キャトからよく来てくれているお客さんが、
バイクで、やって来てくれました。
うちで腹ごしらえをしてから、ミニツーリングに出発するとのこと。
うれしいじゃないですかぁ。なので、
名作漫画「750ライダー」に登場する喫茶店「ピットイン」のマスターよろしく
スパゲッチー大盛り、、なんてカンジのサービス。(今日はニョッキを頼んで
いただいたので、サラダを気持ちですが)
「天気が良くて、イイですねぇ、バイクで風になるのですか〜僕も行きたくなりましたよー」
なんて会話を交わしていたら、ホントに行きたくなっちゃいました。
というわけですみません、明日チンクで、私も風になります。
明後日からは、全力で休みなくゴールデンウィークを駆け抜けます!
なので、どうぞよろしくお願い致しますー。

そりゃー、ぼやきたくもなりますよ。

2009_0426knutenki0002.JPG
雨の日も店を開けるときは、
チンクを外にださなければなりません。

あー、今日はやっぱり雨か、、、
と、あきらめて外に出しました。
したっけ、夕方みぞれまじりの雪、雪、雪。
なんでーーー今頃にーーー。
ザザっと降ってきて、止みそうにないので、あわてて店の中にしまいました。
チンクは、いろんなところに水が回り込むうれしくない構造のため、
おおよそ開けられるところは、なるべく開けて、徹底的にふき取ります。
結構大変だー。やっぱ車庫借りようか、、、。
2009_0426knutenki0003.JPG

あらっ?

2009_0424knutenki0005.JPG
トラックの荷台に白い丸いモノが乗っかって、店の前を通り過ぎました。
あら?もしや。
昨日の午後、チンクが戻りました。
ちょうど一ヶ月かかっての帰還。
明日から天気が悪くなるとのことで、ちょっと早めに店じまいをして
ぷらぷら出かけました。
まずオイル交換をしようと、目的地めざして街中を通りすぎる時に、
W123でお世話になっている
S山さんに遭遇。仕事帰りに、偶然出会うなんてなかなかないことだなぁ。
スーツ姿で最初分からなかったけど、、うれしいハプニング。
それにしても、久しぶりに運転したチンクはことさら気を使う。
少し走っただけで、グッタリ。
だけど、折角帰ってきたのだからもう少しーと、豊平川沿いを
廻ってみましたが、すこぶる調子は上々のご様子で、うれしくて疲れも
吹き飛ぶ?

そして今日、いつもの場所に鎮座してみなさんをお待ちしています。

2009_0424knutenki0010.JPG

四月の思いで。

2009_0416knutenki0001.JPG
四月の陽のひかりを感じると、思い出すのが
札幌で一人暮らしをはじめた、18歳のころ。

入学式の三日前に、新生活をはじめる澄川のアパートに、
親父のボンゴ車(今、言わないか)に荷物を満載して
向かいました。
平岸街道を通った時に、心ときめくモノを発見!
それは、レンタルレコード店。
助手席の窓から、しっかり目と頭に場所を焼き付けておきました。
そうです、私の田舎にはレンタルレコードはありませんでした。
札幌に出てきたら、真っ先に行きたいところ、それはレンタルレコード!

早速、次の日、引越し荷物の後片付けもそこそこに、
アノ店まで、テクテク歩いて行きました。
私が引っ越したところは、自衛隊前駅に近い場所で、
そこから霊園前(今、言わないかーその2)近くの
その店までは遠く、小一時間ばかりかかって、やっとこさ。
店内に入ったときの興奮は忘れられない、なんてったって
普通のレコード販売店のように、レコードがズラリと並んでるんですもの。
あーこれ欲しかったんだよなぁ、とか、聴いてみたかったんだよなー
というものばかりで、選ぶのを迷いましたが、なんとか4枚に絞って
カウンターへ。
その中の一枚が、大貫妙子「シニフェ」(そののち、好きになるシニフェというクラブ
がありましたが、それは別のハナシ)
今でもクルマの中でよく聴くアルバムです。

本日中に返すと、料金が安くなるというシステムは昔も今も。
高い学費と、仕送りをいただく身分なので、今日中に返却することにして、
また長い道のりを歩いて帰りました。
夕方近くに帰宅して、あせりながらテープに録音。(うれしくて踊ってた、、)
ようやく終わって、時々ダッシュしながらもレンタル店に
ついたのは、閉店時間10分前でした、、。

一仕事終えた満足感とともに、帰り道は入学式に対する緊張感が込み上げてきました、、、。

後日談。学校に通うようになり、付近の地理にも明るくなったら、
澄川駅のすぐ近くのビル内に、大きいレンタルレコードがあることがわかって、
力が抜けました。結局、平岸のあの店には一回しか行かなかったっけ。

揃った。とは言え誰も興味ないだろうなぁ。

2009_0409knutenki0006.JPG
足掛け約20年、MARTIN DENNYのレコードが
ついに揃いました。

東京で仕事をしていた時に、よく通った
池袋「メロディレコード」(エキゾチックサウンドやイージーリスニングと言えば
ココというくらい、そうそうたるものがそろい踏み)を振り出しに、
少しずつ集まったMARTIN DENNYのアルバムですが、
ネットオークションのおかげで、最近バタバタっと集まってしまいました。
しかも、メロディレコードで興奮しながら、各種手当てをつぎ込んで
(時はバブルの頃ナリー)高いお金で購入していたのがうそみたいな(ホントうそみたいな)
金額で手に入るように、、、。

先日、意外と見つからなかった「A Taste Of India」が届き、
これで、ようやくと。

シタールをかかえた、インド美人のジャケットが印象的。
サウンドはもちろんMARTIN DENNY、エキゾチックです。(バードコールは入っていませんが)
シタールがピィヨ〜ンピヨ〜ンと流れる中、時に16ビートを駆使したりして、
つかみどころの無い、誰も真似できない(真似しないか)MARTIN DENNYの世界が広がって
います。やっぱり時間かかったけど手に入れてよかった。
録音がとても良くて、音がハッキリクッキリなのもうれしいアルバムでした。

春がいっぱい

2009_0405knutenki0004.JPG
キャトレールの裏で見つけた、ふきのとう。
私の中で、春を一番感じる花、草(どっちなんだ?)
これを見つけると、春が来たなぁと。

春がいっぱい♪といえば、シャドーズのほんわかした
ギター音色の曲ですが、
日本のギタリストの雄、大村憲司のバージョンが大好き。
今の季節、レコードに針を落としています。

中島公園3番出口

2009_0402knutenki0022.JPG
地下鉄中島公園駅に、あたらしい出入り口ができました。
中島公園内にできた新しい3番出口は、先月28日から利用開始されましたが、
なんていっても、うれしいことにキャトレールから
歩いて約2分の場所にできたということ。
キタラのために作られたのですが、
私は秘かにキャトレールのために作ってくれたんだぁ、と
思っています。

しかも出口から入ってしばらく改札まで歩かなきゃならない、
なんちゃって出口じゃーなく、入って階段下りたところが
改札になっていて、正しく駅から歩いてというところが
理想的でとても気持ちいい〜。
ちなみに私の歩調だったら1分くらいでした、へへ。

おはよう丸石さん

2009_0401knutenki0004.JPG
少し早起きして、チンクのパーツを工場に届けるために
丸石さんでGO!

青い空と、少しひんやりした空気が心地よく私の周りに流れ
爽快爽快。
これからちょっとだけ早起きして、ペダルを漕ぐのも悪くないー。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ(118)

お気に入り

ブログ内検索

管理者ログイン