北海道札幌市のカフェキャトレール
北海道札幌市のカフェキャトレールについて
札幌市中央区南11条西1丁目
5-23
011-532-0285
平日:11時〜20時
日曜、祝日:11時〜18時 月曜(祝日の場合は翌日休み)
急な休みをとる時がありますので、 遠くからいらっしゃる方は、是非 電話で確認していただければ、、、。

マップ&クーポンは、こちらのページからご確認ください

年末、年始の営業時間

2008_0909knutenki0007.JPG
早いもので、今年もあと少しですね。

キャトレールは、31日(水)まで通常営業しています。

また、来年は、6日(火)11時〜です。

よろしくお願い致します。

クリスマスっぽい、モノ

RES01318.JPG
納豆好きの私のお気に入りの「マルカワ ダブル納豆」
いつも冷蔵庫の中にあります。
パッケージを見ていると、ついクリスマスを連想してしまうのです。
世に星の数ほどの納豆あれど、安くて美味い、この納豆が
一等です、私には。
札幌に出て来た学生時代に出会っい、そうあの頃は、毎日のように食べていましたね。
「七人の侍」を観て、あまりの感動を伝えたくて
三船敏郎邸を突然尋ね「あんた、スゴイよ」と
思いの丈をぶちまけた、内田裕也の気持ちが良く分かります。私も思い溢れて
マルカワさんに感激の手紙をしたためようか、、なんて。
半分冗談、半分は真面目にー。

盆も正月も、そしてクリスマスも相変わらずを味わえるシ・ア・ワ・セ

この本、面白い。

2008_1007knutenki0009.JPG
「アートを楽しむ東京地図本」
中綴じの雑誌感覚なガイドブックです。
単なる東京のギャラリーを案内するものではなく、
美術館はもとより、建物や街のオブジェみたいなもの、
人!神保町の歴史ある喫茶店などなど
おおよそアートという言葉の曖昧さ、解釈の幅広さに乗っかりまくりの内容。
見ているだけで、行った気にさせてくれます。

行く、、といえば、ジュンクドウ。
明日オープンですね。
専門書をはじめ、充実した蔵書ということですので、
店が休みになったら行こう・・・

しっくりするもの。

2008_0222knutenki0005.JPG
雪が降り積もった江別の住宅街の夕方、
肩に‘‘ニコマート’’をかけて、女性先輩ライターの後を
緊張しながら付いていったー。
これが私の編集者として、初めての取材。
行った先は、江別の陶芸家。
他に仕事を持ちながら、趣味として陶芸をされている方でしたが
作品棚に案内されてズラリと並んだ力作の数々を目の当たりにして、
自然と感心と感動を覚えました。

その作品のひとつが写真のマグカップ。
私があまりに惹かれて眺めているので、その陶芸家のかたが
「いいよ、持っていって」と下さったもの。
後ろで奥さんが「また、あげちゃって」とご主人にすかさず言っていましたがー。

会社勤めの時代に愛用していました。
陶芸作品に親しみがあまりない私ですが、
このマグカップだけは特別なもの。
思い出もありますが、
色合い、カタチがしっくり馴染む。もっと良さを伝えたいのですが、
しっくりとしか言いようがないですね。

仕事が変わって引越して、なぜか使わなくなったのですが、
春に家を整理している時に、また現れたので使っています。
10何年か振りの復帰。
当時と変わらない、おいしいくつろぎをいただいています。

雪が降ってきた外の景色を眺めながら、コレでコーヒーを飲んでいたら
思い出したハナシ、、。


sai.pan.da

RIMG0214.JPG
新旧キャトレールのお客さんで
シンガーの「IKU」さんが
今春、メジャーデビューしました。
その「IKU」さんが少し前に、サイパンへ
撮影旅行に行った時におみやげに買ってきてくれたのが、
「サイ・パン・ダー」
マカデミアナッツのチョコレートですが、
ネーミングが、、、。
キャトレールに来てくれたときには、
いつも楽しい会話で笑わせてくれる「IKU」さんらしい、
洒落が効いているおみやです。
サイとパンダで、サイパンって、、、何回見ても‘‘なんじゃこりゃ’’の
気持ちが湧いてきて、笑っています。みうらじゅんあたりが、ちょしそうですね。

その「IKU」さんが本日深夜、「プリンス」という
音楽情報番組に、ピックアップアーティストとして
出演されます。
愛らしさと軽妙なトークも是非、是非、注目してみてください。

2008_1106knutenki0004.JPG

最新記事

カテゴリー

アーカイブ(118)

お気に入り

ブログ内検索

管理者ログイン