ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト


幸せな感じ
2008年3月13日
文章を書くことが好きだ。

文章というよりも、言葉が好きなのかもしれない。
何気ない言葉の中にある幸せを見つけた時に無性に文字にしてみたくなる。


ランチタイムが終わり、店の電気を消した薄暗い店内に日の光が差し込んだ。
悪天候が続いていただけに、光がいつもより眩しく感じたのかもしれない。

昨晩は吹雪の中朝5時半まで呑んでいて、二日酔いと寝不足、
ソファーの席に倒れこみ電気を消したはずの店内が明るく感じた。

「今日は陽射しがポカポカとしていて気持ちがいいね。」
何気なく思った言葉に笑顔がもれた。


この言葉は何か幸せにさせる気がし、
実験的にスタッフやお客さん、友達にメールをしたり。

その日は言葉を覚えたての子供のように連呼していた。
「春だねぇ。」「気持ちいいねぇ。」「ほんわりするねぇ。」
と感じ方はそれぞれだが、幸せそうな顔をしていた気がする。

幸せの魔法かもしれない・・・・・。

昔、言葉は「呪い」だと聞いた事があったのを思い出した。
呪いと言うと何やら縁起が悪く聞こえるがそうではなく、
私達は呪いに日々かかっているのだと。

例えば「石」。
色々な形状の物があるが、見ると「石だ。」と認識している。
豆腐を見ても石だとは思わない、豆腐は豆腐である。
この認識こそが呪いなのだそうだ。

イメージがとっても良くないがいわば僕は今日、
幸せの呪いをかけまくっていた事になる。

人は色々な言葉を持ち合わせている。
辛口な人、思うように言葉を出せない人、思った事を言ってしまう人・・・。
言葉の価値がやすくなっているのが目に付く。

何気ない一言が人を死に追いやる事もあるし、逆に救う事もある。
しかし、出きる限り幸せになる言葉を発していきたいと思う。

僕の仕事はお料理を運ぶ仕事ですが、
ただ運ぶだけなら機械でもよいであろう。

僕達が運ぶのは美味しい料理でなくてはいけないと思っている。

美味しい料理とは技術はもちろんですが、
言葉一つで料理の価値は何倍にもなる物だと考えて日々働いている。

幸せに出きる言葉は日常のなかにあり、
それを伝える事は思っているより簡単なのだと、
酒臭い息を吐きながら春を感じております。





関連リンク