ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト

2011年のテーマカラー
2011年1月14日
こんにちは。そして、あけましておめでとうございます。
オーロラカラーズの松村です。
本年もマイペースに進んでいこうと思っております、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

神奈川に引っ越してそろそろ2か月が経ちます。
毎年のように年末は、幕張で行われるカウントダウンフェスに行っており、関東には遊びに来ていました。
しかし今年は、この土地で過ごしているので不思議な気分です。
いまだに天気予報は、札幌もチェックしてしまっています(笑)

1月に入って、札幌は大雪が続いているようですね。
除雪作業も大変だろうなぁ、飛行機やJRは遅れているんじゃないだろうか・・・と、
ついつい心配になってしまいます。

関東の冬は、今まで北海道に住んでいたときには考えられない天気です。
怖いくらいに毎日、晴れます。しかし、これが普通のようです。

空気はとても乾燥していますが、晴れている昼間は日差しが暖かく気持ちいいくらいです。
冬はとてもすごしやすい関東ですが、これからの季節・・・・
春は花粉、初夏は梅雨、夏は酷暑、そしてゴキブリ??が怖いですね。

さて、昨年は私自身、引っ越しもそうですが新しいことにたくさん挑戦した1年でした。
もしかすると、みなさんの中にも昨年は「楽しかったこと」や「新しいこと」を
感じることが多かったという方も少なくないのでは・・・?
というのも、数秘学でみていくと個人個人の「年運」ではない、
社会全体・世の中全体の運気というのがあるのです。
その社会全体の流れというのが、2010年は「創造」がテーマの年でした。

これは新たな芽が出る年で、新たなことに挑戦する年、
今まで頑張ってきたことが発展するといった年だったのです。
ただこういう年は、素直に実直に純粋にやってきた人には喜びの多い年で、
打算的に損得勘定でずるくやってきた人にはしっぺ返しのような年になりやすいのです・・・・。

みなさんは、2010年を振り返ってどうでしたか?
私は、本当にたくさんのいい出会いがあり、
仕事の充実発展もあり、自分自身の精神面も非常に成長できた1年だったように思います。
かなりのオーバーワーク気味で、体調を崩したりすることもありましたが、
自分で決めた行動がすべての結果につながっていると思っているので、仕方ありません。

つらい経験も、楽しかった経験も、その都度考えさせられることが多く身になっている気がします。
また、家族との時間が増えた年でもありました。
今までは、年に1,2回実家に帰るくらいで帰っても2日や3日間といった短期間でした。

しかし、昨年は2カ月に1回のペースで帰る機会があり、
自然と家族との時間が増えたいい年でした。
今年2011年は、どういう風に過ごしていきたいか・・・・、
私なりに考えてみました。
昨年はオーバーワークもたたり体調を崩しやすかったことと、
不規則な生活がたたり、体重も4キロも増加してしまったので、
「体質改善と体力増強」がテーマです。

それと、「原点回帰」がテーマです。
これは、主に仕事の面ですが、今一度自分の大事なところ、
原点に戻って見つめなおすという意味です。
フィールドが変わり、ある意味一からのスタートの年だと思っています。
今まで培ってきた知識や経験はもちろんありますが、それにおごることなく、
今までのものをベースに置きつつ、 もっとがっちりとした肉付けをしていきたい・・・・
といったところでしょうか。
それには、基礎だとか初心に戻ってやってみようと思っています。
以前からもっと丁寧に時間をかけてやりたい・・・・と思っていたことに挑戦したいとも思っています。

一見、地味に思えることかもしれませんが、礎(いしずえ)があってこそ、
応用が利き、発展ができると考えているので、今年はそういうところを大事にしていきたい年です。
こう思うのには、理由があります。
もちろん、環境の大幅な変化も理由のひとつです。

もうひとつは、2011年の社会運にあります。
今年は「安定」や「現状維持」がテーマとなっています。
色でいうと「グリーン」です。
緑には、安定や現状維持といった意味のほかにも、バランス・調和・自然といった意味合いがあります。
このグリーンの意味からも、昨年のような大きな変化や目新しい出来事は激減するでしょう。
しかし、昨年手にした新しいことを今年は日常(通常)にしていく・・・・持続させていく年となるのです。

例えば、昨年新しい分野の仕事を始めた・・・・、
今年はそれを途切れることなく継続させていく・・・・そんな年なのです。
新しいことは、「初めて」が多いのでとても刺激的で楽しさやわくわくすることが多いのですが、
それも時間の経過とともに「初めて」ではなく「日常」になり、「当り前」のことに変化してしまいます。
そうなってくると刺激もなければ、面白味も薄れる・・・・。
初めに感じた感動やありがたさは次第に無くなっていきます。

しかし、何気ないこと、当たり前のことが実は一番大事なのに、
おろそかになりがちです。
天才といわれるスポーツ選手ほど、日々の練習を欠かさないものですよね。
一見、地味な練習こそ一生懸命にやっていますよね。
地味な積み重ねこそ、また訪れるチャンスへの準備のようなものなのだと思います。

また、グリーンが持つバランスも大切にしていきたいと思っています。
昨年の私のように仕事を頑張りすぎて体調を崩していては、
本末転倒。健康な心と体があってこそ、仕事ができるのです。

心と体のバランス、仕事と休息のバランス、仕事と趣味のバランスなど、
人それぞれ自分をいい状態に保つための「バランス」があるはずです。
そのバランスをうまく保つことも今年のテーマです。


私はもともと緑が好きなので、洋服にもグリーン系を取り入れることが多いのですが、
今年は、グリーンそのもの「植物」から緑を取り入れたいと思っています。
引っ越してから、家の中には植物がありません。
この機会に、小さな鉢でも買って緑をそばに置きたいと思います。

自然のもの・命のあるものからカラーを取り入れると、パワーにもなりますし、
優しい気持ちにもなりますよね。

ぜひ皆さんも、今年の社会運のテーマカラー「グリーン」を取り入れてみてください。
そして、そのほかにも自分自身のテーマカラーを決めて、意識してそばに置いてみてください。
そうすると、自然とそういった意識が高まっていき、行動も伴ってくるはずですから・・・。
みなさんにとって、素晴らしい1年になりますように!




オーロラカラーズ
札幌市西区にあるホームサロン。カラーセラピー以外にも、レッスンやセミナーなど、カラーに触れ合える様々な機会を提供しています。
オーロラカラーズHP
色心:カラーボトルを選択してあなたの心模様を診断




札幌カラーセラピー
kaemanのカラーの時間
毎日を楽しくする「色」との付き合い方をお教えします。
オーロラカラーズ
札幌市西区にあるホームサロン。 カラーセラピー以外にも、レッスンやセミナーなど、 カラーに触れ合える様々な機会を提供しています。
HPはコチラ

カラーで読み解く今日の私「色心」
3色のカラーボトルを選んで、あなたの今の心の様子を読み解きます。
今すぐチェック!
最新コラム