ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト

数字と色
2010年5月14日
こんにちは。
札幌市西区でカラーサロンをしております、
オーロラカラーズの松村です。

5月だというのに、北海道のこの寒さ・・・。
桜も例年だったらもう散っている時期ですよね。
なんだか今年の春はいつやってくるのやら・・・と不安になります。
あと半月もすれば6月だというのに。夏はやってくるのでしょうか・・・・。

さて、最近、「数秘占い」をやって欲しいと頼まれることが多くなりました。
ご存知の方もいると思いますが、これは誕生日を元に数字を計算して割り出し、
その人の性格やクセ、成長に必要な要素を見ていくものです。

とても簡単な計算で割り出していくのですが、
これが意外と当たると評判なんですよね〜。

私が行っている「数秘」は、割り出した数字で見ていくだけでなく、さらに「色」に置き換えていきます。
そして、お客様に説明するときは、数字と色のもつ意味を含めて解説していきます。
私の場合は、色で置き換えてお話したほうがしっくりくるんですよね、当然・・・。

これを私はカラー数秘占いと呼んでいますが、最近、自分のことを聞くだけでなく、
パートナーや周りにいる人間関係の相性を聞かれることが多いのです。

このカラー数秘では、
@本人の得意分野や幼少期からのクセ、
A本質的な性格・考え方、
B目標とすべき点や克服すべき点など成長するために必要な人生の方向性
といった3段階を表す数字・色があり、それは人それぞれバラバラな組み合わせでできています。

例えば私は・・・@がグリーン、Aがレッド、Bがターコイズという組み合わせでできています。
本質的には負けず嫌いで自分の意見をもったレッドですが、
小さい頃は周りの顔色をうかがう平和主義なグリーンの要素が強かったですね。

成長するに従って、グリーンだけでは疲れてしまうし、我慢ばかりで欲求不満になってしまう。
いつしかあれこれ考える前に「えーい!楽しんだもん勝ちだ〜!!」
と割り切るように・・・・これがターコイズです。

他人のことは冷静に客観的に見られるのに、自分のことになると主観的になってしまいますし、
「こうなりたい」という願望もあると冷静に見つめることはできないので、
意外と自分のことはわからない方が多いんですよね。

自分を客観的に知る上でも、このカラー数秘は簡単で面白い!!
そして、他人との相性を見るうえでも簡単だけど、けっこう奥深いんです。

たとえ同じ色を持っている人がいても、@〜Bのどこにその色が当てはまるかで
見方が変わってしまうので、単純ではないんです。
そこが面白いところでもあります。

先日、頼まれて見たのが、ご本人と周りにいる2人との相性。
仕事をするうえでのパートナーにふさわしい相手かどうか、
仕事をするうえでどう扱ったらよいか、相手の位置づけについての相談でした。

ご本人の本質となる性格は、リーダー的資質も持ち合わせ、
女性的な気配りが出来るマゼンタタイプでした。

周りの人間の1人は、四角四面でコツコツきちっと物事をすすめるグリーンタイプ。
もう一人は、周りを明るく楽しませてくれるオレンジタイプ。
仕事関係でのお付き合いなら、間違いなくマゼンタさんが指揮をとって
二人を動かしていくしかありません。

グリーンさんは、周りの人のすべての意見を取り入れようとして優柔不断になったり、
頭が固く融通がきかなかったりとリーダーシップを取るタイプではありません。
しかし、事務的な細かな作業や、コツコツとおこなっていく仕事をお願いすると、
非常に丁寧にこなしてくれるはずです。

真面目に几帳面に行ってくれるタイプなので、仕事の上では信頼できるタイプです。
オレンジさんは、どちらかというとムードメーカーで人と関われることに喜びを感じます。
人当たりも良く、その人がいると周りも明るく楽しくなるような・・・そんな魅力を持っています。

ただ、赤やマゼンタのような、決断力や行動力は伴っていません。
そのため、やはりオレンジさんもリーダータイプではないのです。

なので、この3人の場合は、マゼンタさんが仕事をし切り2人に指示をだし、
グリーンさんは社内の事務的な作業を行い、オレンジさんは外に出て営業を行ったり、
マゼンタさんの右腕となってサポートしたり・・・・
といった役割・位置づけがいい関係を保つバランスかもしれません。

恋愛の相性だったり、親子関係だったり、仕事上の人間関係だったり、友人関係だったり・・・・と、
結局のところ生きていく上で人間関係は切っても切れないものです。

だからこそ、少しでもトラブルがなく円滑にいくためのヒントがどこかにあれば、
みんな興味を持つものなのでしょうね。

そうったヒントになりうる一つとして、こういったカラー数秘や、
カラーセラピーは大いに役立つと思っています。

カラー数秘に関しては、誕生日がわかれば簡単にできるものなので、
相手がその場にいなくても出来るのが魅力です。
もし興味のある方はご連絡いただければと思います。
ぜひ、みなさんもお試しください。



オーロラカラーズ
札幌市西区にあるホームサロン。カラーセラピー以外にも、レッスンやセミナーなど、カラーに触れ合える様々な機会を提供しています。
オーロラカラーズHP
色心:カラーボトルを選択してあなたの心模様を診断




札幌カラーセラピー
kaemanのカラーの時間
毎日を楽しくする「色」との付き合い方をお教えします。
オーロラカラーズ
札幌市西区にあるホームサロン。 カラーセラピー以外にも、レッスンやセミナーなど、 カラーに触れ合える様々な機会を提供しています。
HPはコチラ

カラーで読み解く今日の私「色心」
3色のカラーボトルを選んで、あなたの今の心の様子を読み解きます。
今すぐチェック!
最新コラム