ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト

春色
2010年4月9日
こんにちは。
札幌市西区でカラーサロンをしております、
オーロラカラーズの松村です。

4月は新入学、入社、引っ越し・・・
新生活のスタートの時期だし、会社や組織にいる人は、
3月の年度末が終わり、新年度が始まって忙しい時期ですよね。

忙しい時期ではありますが、何かと気持ちがリセットされたり、
リフレッシュされ、新しい何かを始めたい意欲がわきやすい時期でもありますね。

こういった環境の変化、気持ちや心意気の変化、何か今までと違ったことへ意欲は、
色で例えると「スプリンググリーン」や「ライム」といった色がぴったりです。
スプリンググリーンもライムもいわゆる「黄緑色」だと思ってください。

この色は、新芽の色です。
北海道であればちょうどこれから草花は小さな新芽を出し始めるころですよね。
成長した青々とした緑ではなく、まだまだ若い黄緑の芽・・・。

出てきたばかりで、弱々しさや頼りなさも感じるけど、
これからどんどんお水や太陽の光を吸収して大きく成長してくれる・・・そんな色です。

この色は、まだ経験値がない分、
色々なことを柔軟に素直に受け入れられるフットワークの軽さがあります。
なので、様々な変化を楽しむことができる子供のような純な心を持った色です。

黄緑色は黄と緑が混ざって出来ている色なので、黄色がもつ好奇心や探究心、
緑が持つ受け入れる気持ちやバランスをとる要素が合わさっている色です。
スプリンググリーンはその名の通り、春の色。まさに今の時期にぴったりの色です。

カラーセラピーをしていて、この色を選ぶ人の多くは、
「何かに挑戦したい、新しいことを始めたい」という欲求が高まっている人です。
特徴としては、これといった「何か」はまだ見つかっていないけど始めたい!
といった漠然とだけど変化を求めている状態のときが多いです。

すでに目標が定まっていてそれに向かってやる気を持っている人は
赤やオレンジ、黄といった暖色系を選ぶことが多いです。

また自分で作り出した変化じゃなく、
たとえば新学期でクラスが変わったり、進学で新しい学校に入ったり、引っ越したり・・・
といった当然訪れる環境の変化があるときも、スプリンググリーンを選びやすくなります。

この色を好む人は、子供らしい純粋さや柔軟さがあるので
「面白そう!」と思ったら、すぐそっちの方向へ動いている・・・
といった常に変化するようなわくわくすることが大好きなタイプです。

新しいことや変化に敏感で、発想力も長けています。
そのため、変化や刺激のない毎日同じことの繰り返しとなりやすい生活や仕事は大の苦手です・・・。

自分のわき出るアイデアや才能を生かせる仕事だったり、
常に変化を求められるクリエイティブな仕事が適職です。


ちょうどこの時期というのは、特に北海道は寒い厳しい冬を耐えしのび、
ようやく暖かくなって「静」から「動」へ移り変わっていく時期ですよね。
立ち止まっていた時期を終え、希望と期待を持って前に進んでいく時期・・・それが春です。

この春を素晴らしいものにできるかは自分次第。
きちんと冬の時期に、これから迎える春に備えて準備をしてスタートラインに立っていた人と、
冬にずっと冬眠していて、起きた時にようやく準備を始める人とでは
スタートできる時期に大きく差が出ます。

私としては、冬の動きが鈍い時期に大きく動こうとせず、
この時期は準備期間と割り切ってこれからのことに向けて知恵を絞ったり、
コツコツと出来ることをやるようにしています。
そして、春にすぐ動けるように・・・。

自分のモチベーションをそういった方向にもっていきたいときに、色は効果的ですよね。
今回のスプリンググリーンだったら、自然界に多くある葉の色や芽の色なので、
お花屋さんで気にいったお花を買ってきて飾るだけでも、気持ちが変わってきますよ。

ぜひ、この春、この色を意識してみてはいかがでしょうか。



オーロラカラーズ
札幌市西区にあるホームサロン。カラーセラピー以外にも、レッスンやセミナーなど、カラーに触れ合える様々な機会を提供しています。
オーロラカラーズHP
色心:カラーボトルを選択してあなたの心模様を診断




札幌カラーセラピー
kaemanのカラーの時間
毎日を楽しくする「色」との付き合い方をお教えします。
オーロラカラーズ
札幌市西区にあるホームサロン。 カラーセラピー以外にも、レッスンやセミナーなど、 カラーに触れ合える様々な機会を提供しています。
HPはコチラ

カラーで読み解く今日の私「色心」
3色のカラーボトルを選んで、あなたの今の心の様子を読み解きます。
今すぐチェック!
最新コラム