ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト

今年の色
2009年12月11日
こんにちは。
札幌市西区でカラーサロンをしております、オーロラカラーズの松村です。

12月に入り、雪もちらつくようになり、冬へどんどん向かっていますね。
今年最後の月、皆さんバタバタと忙しい日々を過ごしているのではないでしょうか。
お仕事はもちろん、忘年会やクリスマス、お世話になった方へのご挨拶、
大掃除に、年賀状も書かなきゃ!そして、年越し・・・とあっという間に来年ですね。

今回は、私自身の今年1年を振り返ってみたいと思います。
今年は、いろいろな意味で「新しいスタート」と「精査」の年でした。
昨年の12月で今まで勤めていた会社が閉鎖しました。

それまでは会社勤めの傍ら、お休みの日をカラーのお仕事の時間にあてていました。
今年はフリーで頑張ってみようと決意したキッカケは、会社の閉鎖もあるのですが、
それ以上に大きなきっかけとなった出来事がありました。

それは、会社の閉鎖する少し前、
同じ会社の函館の女性スタッフが突然末期のガンで亡くなりました。
50歳でした。

2年くらい前から体調は優れていなかったものの、普通に仕事をしていました。
体調不良の原因が分かっておらず、わかったのは亡くなる2週間前でした。
その時にはもうすでに手の施しようがないほどの末期状態で、余命は1ヶ月でした。

50歳だったら、まだまだバリバリ働く!といった年齢です。
彼女はもっとやりたいことがあったはず。

彼女の人生は、悔いのないものだったのでしょうか・・・・。
人の死ってこんなにもあっけなく、突然訪れるものだし、年齢は関係ない。

札幌カラーセラピー 頭ではわかっていても、もうちょっと若い頃の自分だったら、
リアルに感じられなかったと思います。

だけど昨年は、会社の移転縮小、そして閉鎖、
スタッフの死という様々な出来事を通して、
自分の今後を考えずにはいられなくなったのです。

30代だからって、突然の死は訪れる。
彼女に起こったことは、私にも起こりうる。
もし自分が病気になったとき、ベッドで何を思うだろう・・・。

少なくとも、後悔だけはしたくない。
やりたいことを我慢して、自分に言い訳して誤魔化して生きる人生だけは嫌だ。

好きなことを我慢して、2番・3番の安泰なベターな選択をするより、
失敗したり大変だったとしても1番好きなことを選んだほうが自分らしく
そして、笑顔でいられるはず。


そんなことを改めて思い、2009年はいろんなことに挑戦してみようと。
結果や成果は、前に進んだ人にしかわからない。
ずっとやりたくてもくすぶっていたことを、勇気を出してやってみようと。

そんな今年は、自分にとって「ターコイズ」「ブルー」「パープル」といった色がしっくりくる年でした。
そう、どちらかというと暖色系ではなく、寒色系。
実際に身につけることが多かった色も、寒色系でした。

新しいスタートや目標に向かって前に進む姿勢なんかは、エネルギッシュな赤!!
といった印象ですが、今年の私には赤ではしっくりきません。
常に前向きにガンガン突っ走る・・・といった暖色は目に入ってきませんでした。

今までの自分だったら、間違いなく選んでいた色ですが・・・。
今年は、自由になれたという思いと、自分の世界や感性、発想力を生かしていきたいという思いと、
変化を恐れてはいけないという思いが「ターコイズ」で表せる気がします。

そして、人と人とのつながりの大切さをとても強く感じられたことと、
自分の知識や経験をいろいろな人に還元していきたいという思いが「ブルー」だった気がします。
また、ブルーは内省と受け入れる姿勢を与えてくれました。自分の内を深く見つめることで、
弱い部分も強みの部分もよくわかりましたし、自分をきちんと受け入れることで、
他人の気持ちがよりわかるようになりました。

最後は、「パープル」です。 パープルは、理想や精神性を表現しています。
今年一年、いろいろなことにチャレンジしてきました、新しいことも以前から続けていることも。
その都度、振り返って自分を見つめてきました。

そして、本当に自分が望んでいること・理想としていることが見えてきました。
さらに自分にとって必要なこと・そうじゃないことにも気づけました。

今の世の中、目に見える物質的なことが優先されることが多いです。
目に見えて判断しやすい数字が絶対的な判断基準となっていたり。
だけど、目に見えないことや精神性の大切さを改めて感じた1年です。

そう感じることができたのも、自分一人では絶対に無理でした。
たくさんのお客様、仕事のチャンスを与えてくれた皆様、家族、友人など
一人一人違う考えの様々な人たちが支えてくれたからだと思います。

来年は、どんな色を感じることができるでしょうか。
今回の私のように、自然と1年を通じてよく取り入れていた色が、
今年の自分を象徴していることもあれば、
逆に「こんな一年にしたい」という思いがあれば、
それを象徴する色を意識的に取り入れるのもいいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。



オーロラカラーズ
札幌市西区にあるホームサロン。カラーセラピー以外にも、レッスンやセミナーなど、カラーに触れ合える様々な機会を提供しています。
オーロラカラーズHP
色心:カラーボトルを選択してあなたの心模様を診断




札幌カラーセラピー
kaemanのカラーの時間
毎日を楽しくする「色」との付き合い方をお教えします。
オーロラカラーズ
札幌市西区にあるホームサロン。 カラーセラピー以外にも、レッスンやセミナーなど、 カラーに触れ合える様々な機会を提供しています。
HPはコチラ

カラーで読み解く今日の私「色心」
3色のカラーボトルを選んで、あなたの今の心の様子を読み解きます。
今すぐチェック!
最新コラム