ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト

色と心
2009年11月13日
こんにちは。
札幌市西区でカラーサロンをしております、オーロラカラーズの松村です。
もうすっかり紅葉も終わり、あとは寒い冬を待つだけ・・・
といった日々が続いていますね。

私は寒がりなので、寝るときにはすでに湯たんぽを入れています。
昔ながらのではなく、小さい「氷のう」みたいな可愛いやつです。
風邪をひいたり、体調を崩しやすい時期ですから、気をつけましょうね。

そうそう、風邪といえば、私はもう丸3年くらい風邪をひいていません!!
もちろんインフルエンザもかかったことなし!!
もともと熱は出ないタイプですが、風邪ひきそう・・・と思ったらすぐ、
無理をせず体に負担をかけないようにしてきたからかもしれません。
それと、心の状態も関係しているかもしれません。

今回は、そんな心の状態と色との関係について書こうかなと思います。

私がカラーセラピーを始めるきっかけとなったのが、
カラーセラピーを体験した事でした。

カラーセラピー もともと色彩学について興味があり独学で勉強を重ねていた頃、
私は会計事務所に勤めていました。

性格上、あの仕事は向いていなかったし、
さらに小さい事務所で所長先生との相性が悪かった(笑)・・・
その狭い空間に身を置いていることさえ苦痛となり、
息苦しさが常に付きまとっていました。

だけど、仕事をすぐに辞めるわけにはいかない、と自分に言い聞かせ、
自分の心が助けを求めているのに、無視して仕事を続けていました。
そのうち、その場にいるために必要な方法を見つけました。

「自分を殺すこと」「私は心を持たないロボット」。
自分を殺せば、自分は存在しない。
だから、どんな言葉も感じないし無関心。
自分を殺すことで、自分は傷つかないし自分を救える、と。

しかし、頭で自分に言い聞かせ、自分を殺したつもりでも。。。
体はちゃんとわかっているんですよね。心の苦しみを体がちゃんと表現してくれる。

このころの私はすぐに疲れ、体調を崩したり、
季節の変わり目となれば必ず風邪をひいていました。
顔も無表情で、日常のことをやる気力もない・・・そんな状態でした。

そして、そんなころ、たまたま足を運んだイベントで、
カラーセラピーを体験することに。

選んだボトル(写真参照)を見て一言目に、
セラピストの方が「よく今まで頑張ってきたわね」と、言ってくれたのです。
その瞬間、今まで張りつめていた糸が切れたように涙があふれて止まりませんでした。

カラーセラピー 青と赤の2層のボトル。
胸に秘めた情熱や行動力があるのに、それが出せない。
自分に厳しくムチを打ってしまったり、自分を追い詰めてしまったり。
現実と理想のはざまでバランスを完全に失っている状態でした。

そんな状態を色によって見抜き、
やさしいお言葉をかけてくれたセラピストのおかげで
自分は自分にもっと優しくしていいんだ・・・と気がついたのです。

その後何度かセラピーに通い、自分に足りない色を知り、
それを意識的に取り入れてみました。 カーテンの色だとか、お花とかで。

それからは、その日の状態に合わせて下着や洋服を選んだりするようになりました。
たとえば、今日は初対面の人と会うから友好的なオレンジを使おう!とか。
今日は疲れてしんどい・・・というときはピンクを取り入れよう。とか。

そんな風に毎日毎日、考えながら色と向き合うことが、
自分自身の心の内と向き合うことになっていたんだと思います。


常に自分の「今」を見つめることで、自分に取って大切なことや、
自分が好きなこと、居心地がいいこと、というのがわかってきたので、
あとはそれを守っていけばいい。と思います。

色の効果や意味を利用して、うまく自分に取り入れていったことで、
「自分らしく」過ごせている気がします。

その結果、昔みたいにストレスをため込まなくなったし、
イライラもしない。いろんなことを受け入れられるようにもなった。
心が健康だと、体も健康になっていくのかなと思います。
だって、私、ずっと風邪ひいていないですから。

私は、よく人から言われるのが「裏表がないよね」とか、
「まっすぐな正直な感じ」とか「いつも笑っていて楽しそう」といった言葉です。
大変なことは一杯ある・・・とも思うけど、確かに自分でもそう思います。

それってやっぱり、自分の心に、素直に正直に過ごしているからかなと思います。
自分に正直に過ごすことはワガママとかではなく、自分の心に向き合って認めること。
いいところも悪いところも含めて自分自身。

自分に優しく、正直になるために有効なツールとして色は簡単に使えます。
カラーセラピーは最適だと思います。

自分自身を掘り下げていくことに抵抗がある人でも、
選んでもらった色に正直に表れますから・・・。

これから寒くて長い冬がきます。
家の中で過ごす時間が増えるこの時期。
色を通して「自分探し」をしてみるのも楽しいと思います。



オーロラカラーズ
札幌市西区にあるホームサロン。カラーセラピー以外にも、レッスンやセミナーなど、カラーに触れ合える様々な機会を提供しています。
オーロラカラーズHP
色心:カラーボトルを選択してあなたの心模様を診断




札幌カラーセラピー
kaemanのカラーの時間
毎日を楽しくする「色」との付き合い方をお教えします。
オーロラカラーズ
札幌市西区にあるホームサロン。 カラーセラピー以外にも、レッスンやセミナーなど、 カラーに触れ合える様々な機会を提供しています。
HPはコチラ

カラーで読み解く今日の私「色心」
3色のカラーボトルを選んで、あなたの今の心の様子を読み解きます。
今すぐチェック!
最新コラム