ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト

好きな色と似合う色
2009年9月11日
こんにちは。
札幌市西区でカラーサロンをしております、オーロラカラーズの松村です。
今回で3回目のこのコラムは、東京で書いております。

北海道は8月の終わりごろから雲が高くなり、すっかり秋の空になっていましたが、
東京はやはりまだ暑い日が続いています。

さて、前回は「好きな色と嫌いな色」というテーマでしたが、
今回はその続きにもなりそうな「好きな色と似合う色」についてお話します。

洋服を買いに行くと、デザインは同じだけど色違いってよく見かけますよね。
どっちにしようかな〜と迷い、結局、普段着なれている色や好きな色を選ぶことって多いと思います。

だけど、いざ着てみると「あれ?なんか違う・・・」と違和感を覚え、
着ることなく肥やしに・・・ってこと、誰でも経験していると思います。
口紅やアイシャドウなどのメイク用品も、同様の経験があるのではないでしょうか。

肥やしになってしまう理由は、買うときは「好きな色か」で選んでいるのに、
いざ着ようとしたときには「似合う色か」という尺度で選んでしまっているからです。


「好きな色かどうか」ということは、心がそのとき欲している色という可能性があります。
人によっては小さいころからずっと好きな色が変わらないという人もいますが、
多くの方が環境の変化や成長するにしたがって好きな色は変化していきます。

自分では気づいていなくても、癒される色や感情の変化に合わせて色を選んでいます。
そのため、そのときの心の状態が大きく関係していますし、
選び方も主観的な見方になっていると言えます。 これは内面的な影響です。

一方、「似合う色かどうか」で選ぶということは、「似合って見えるか」という見方です。
綺麗に見えたり可愛く見えるかという客観的な見方。
これは、自分自身が他人の目に映ったときの印象を想定しているといえます。これは外面的な影響です。

後者をつねに意識して選んでいる人は、ほとんど「肥やし」となるものを買うことはないのです。
自分自身を客観的に見ることができているからです。
パーソナルカラー診断
だけど・・・「肥やし」を持っている多くの方は、
前者の選び方をしていたり、
後者で選びたくても結局似合う色がわからず
前者の選び方に落ち着いてしまうようです。

この場合、心理状態の変化によって、
いざ着るときにはその色を欲していないから
違和感を覚えるのです。

また、買うときには「好きかどうか」で選んでいるにもかかわらず、
いざ着るときには「似合うかどうか」という判断に切り替わってしまっている可能性もあります。

このことから、「似合う色」と「好きな色」は別物ということがわかると思います。
どちらがいいということではありません。 どちらも自分自身を見つめる上でとても大切な要素です。
使い方を間違わなければどちらも効果的な要素です。

私は診断をする前に、パーソナルカラー診断を受けに来られたお客様に必ず、
好きな色と普段着ることの多い色、普段着ない色を伺います。

お話をしていくと多くのお客様は、好きな色=着慣れている色、
好きだけど似合わないと思って試していない色があることがわかります。

そこで、パーソナルカラー診断でわかった「似合う色」と「好きな色」
「試したいけど手が出せなかった色」をどう織り交ぜて使っていくかをアドバイスしています。
お客様の中には、「似合う色」が「好きな色=似合うと思っていた色」じゃなかった・・・
という方も少なくありません。

似合う色と好きな色のギャップを埋めてあげることで、
その人自身の内面と外面のギャップを埋めることにもなるのです。
それは、他人から見られる自分と、自分が思っている自分とのギャップも
少なくなるということにも繋がります。

このどちらもバランスよく取り入れることができたら、
きっと結果的に、素敵に見えたり、輝いて見えたりするのではないでしょうか。


オーロラカラーズ
札幌市西区にあるホームサロン。カラーセラピー以外にも、レッスンやセミナーなど、カラーに触れ合える様々な機会を提供しています。
オーロラカラーズHP
色心:カラーボトルを選択してあなたの心模様を診断




札幌カラーセラピー
kaemanのカラーの時間
毎日を楽しくする「色」との付き合い方をお教えします。
オーロラカラーズ
札幌市西区にあるホームサロン。 カラーセラピー以外にも、レッスンやセミナーなど、 カラーに触れ合える様々な機会を提供しています。
HPはコチラ

カラーで読み解く今日の私「色心」
3色のカラーボトルを選んで、あなたの今の心の様子を読み解きます。
今すぐチェック!
最新コラム