ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト


壱万円
2010年7月8日

4年前に大病を煩い、
8時間の大手術にも耐えた父が
5月にめでたく79回目の誕生日を迎えた。

誕生日と父の日を祝う為、久々に実家に顔を出してきた。
父は札幌の隣、北広島市のマンションに母を亡くしてからは一人で暮らしている。

週に3回程ヘルパーさんのお手伝いを頂き、
近くにすむ弟家族も何気なく顔を出してくれているおかげで、
長男である私の出番は今のところ少ないのである。

手ぶらで帰るのも気が引けるので、
今年同じ北広島にオープンした三井アウトレットパークで
プレゼントを購入してから向かう事にした。

ラコステだかクロコダイルのショップで、
ワニのマークが付いたピンクのポロシャツと重ねて着るととても素敵な、
白地に細い紺のボーダーのラグビージャージを連れに見立ててもらい準備完了、

実家へゴー!!

出迎えた父は、とても嬉しそうにプレゼントを開け一言こういった。
『汚しちゃいけないからな、クローゼットにしまっておかなくちゃ』

おいおい、しまわないで着てくれよ、
年を取ったら派手な色の方が素敵に見えるし
着てくれないと意味がない。

少なくても、お盆に一緒に行くお墓参りの時は
着てくるように約束した。

そろそろ帰ると言うと、
財布から壱万円を抜いて『お茶でも飲んでけ』と差しだそうとする。

上手く言えないけれど何だか恥ずかしい、
49歳になっても、あんたにとったら子供なんだね。

嬉しいけど貰えない。
逆に置いてこなくちゃいけない年なんだよ。

高校3年の時、警察のお世話になった、
母親には言えずに中学校の教師である父親に連絡して引き取りに来て貰った。

その時も壱万円をくれたっけな、、、、

『母さんには言わなくて良いぞ、
その顔は階段からでも落ちたって言っとけ、
これでお茶でも飲んで時間になったら家に帰れよ。
俺は授業があるから学校に戻るからな』って。

もう少しだけ多く、実家に顔を出すことにしよう。
お得意の壱万円攻撃を見に。

そしてあなたの子供でいられた事の喜びをかみしめに。


関連リンク