ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト


あほな光景
2010年1月28日

正月もいつもと変わらず飲み過ごし、
実家の親父の顔を見ていないな〜などと思っていたころ、息子からの電話があった。

「おじいちゃんの所へはいつ行く?
新年の挨拶そろそろしとかないとだめだよね、俺今日なら丸々空いているんだけど」

これだけ聞くと、じいちゃん思いの良い子に育ったかと思うかも知れないが、
共通のDNAを持つおいらにはお見通しだ。

一番の目的は俺とじいちゃんから、お年玉を受け取りたいはずなのだ。

何が丸々空いている?高校生の冬休み、
丸々空いていて当然だろう、お前は勤め人かよ?
生意気ながきんちょだ。

まあ俺も親父には会いたかったし、
午後から一緒に行くことになった。

久しぶりに見る息子は幾分背が伸びて、
革のブルゾンにルーズにはきこなしたデニム、
今風の若者に出来上がっている。

お前それで寒くは無いのかい?風邪ひくぞ、
俺なんてニット帽子に手袋のフル装備なのに、
などと思ったけれど声には出せずにいた。

自分の高校生時代を思い出すと何も言えなくなる。

JRで向かった北広島の実家に着くと、じいちゃんに新年の挨拶、
仏壇の蝋燭をつけ御先祖様にも御挨拶、滞りなくやり過ごした後、
お目当てのお年玉の登場に目がランラン。

確かに俺もそうだった、お正月の臨時収入は嬉しいはずだ。
嬉しさ余って、じいちゃんの寝室を掃除しだした息子。
掃除機やクイックルワイパーを持ち出し丁寧にプチ大掃除完了。

それを見ていた俺の親父もとっても嬉しそう、
「そんな事までやらなくて良かったのに、ありがとな!
じいちゃん、今晩は気持ちよく寝れそうだぞ」だと。。。

今度は嬉しさ余った親父が何やら財布から壱万円を取り出し、
これはお小遣いだからと言って息子に手渡した。

おいおい、さっきお年玉渡したばかりじゃないの、、、、、、
俺はそう思ったのだが、当の二人はそろって満面の笑みで大笑いをしている、、、、、

我が一族のあほな光景だ。

孫が相手だと、こうまで変わるものなのかな、
俺はこんな扱いをして頂いた記憶が毛頭無い。


まあ良しとしよう、嬉しそうな可愛い親父も見れた事だし。
ちょっとは親孝行だったかもしれないし。

そう思いながら、親父が元気なうちに、
又違った親孝行をしたいと強く思った。

札幌に戻り、「父さん、これから店だから、じゃあな。」
と別れ際にお年玉をわたし、一人歩きながら頭をよぎった事がある、


今なら財布の中身で負けている、、、、はずだ。


関連リンク