ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト


長い夜に抱かれて
2008年5月16日
長い一日が、ついさっき終わった。現在朝の6時過ぎである。
なぜだか暇な日にかぎって終いが遅くなるもんだ。

顔見知りのホステスが御客様を連れて
誰もいないカウンターに腰を落としたのは
3時を少し過ぎた頃だった。

二人はいい具合に酔っていて同じ話を何度も繰り返す、
私と言うと落ちのわかっている話でも何度も驚いてみせる。

ちょっと飽きてきたなーと思いながらも、
酒をつくりながら笑ってみせる。

同じ話の5回目ぐらいにホステスはトラになった
『こんな話の何処がおもしろいのよ!』

最初は、なだめ賺していた御客様もマスター後は頼むよ、
と言ってお会計をすますと一人で帰っていった。

それからは勤める店の愚痴や嫌なお客様の話を
マンツーマンで聞かされ、
遠く離れて暮す母親への恨み節と続く。

呂律が回らない状態で、
どれだけ母親がだらしなく、
どれだけ迷惑をかけられたかを、
どれだけ母親が嫌いかを何度と無く話をして
カウンターで酔いつぶれていった。

寝ている彼女を見て自分の事を考えてみた、
俺は母さん大好きだったな、今でも大好き。

親孝行どころか、
心配ばかりかけた事を今更ながら悔いている。

母さんが旅立った時、
病室で『心配掛けてごめん、母さん愛している』
と心の中で懺悔して、おでこに接吻したっけな。

母の日にプレゼントを贈る相手を失った俺は、
昨年から勝手にある人にプレゼントを贈っている
(本当は息子でもないので迷惑なのかもしれないのだが、、、)

離れて暮す息子が以前のパートナーにも
同じ事をしてくれている事を願いつつ。

朝5時を少し過ぎたころ、
寝ている彼女を起こしてみた。
彼女は目を開けず、カウンターでつぶれながら、
『おかあさん』と呟いたように聞こえた。

空耳?気のせいか?
まぁーいいよね、片付けをしながら、
もう30分、

本当は大好きな、あの人の夢を見ていてもらおう。



長い一日になったもんだ。



関連リンク